フライゴンBLUEのきまぐれブログ

ゲームとかBGM・うご作品・自作動画を載せていきます。

FAST Racing NEO

今更ですけど2015年12月22日に日本で配信された

Wii U DL ソフト「FAST Racing NEO」についての記事です。

(値段は1,800円です)

 

 

 

どんなゲームと言うと高速で走行する反重力のマシンのレース。

簡単に言うとドイツのゲーム会社が作ったF-ZEROです。

海外の方では先に配信されてたようで日本でもようやく上記の日に配信されました。

 

初見で操作に慣れが必要でしたがスピード感が抜群でF-ZEROユーザーの私でも満足。

(後、BGMもいい)

ブーストするのに必要になるコース上にある「オーブ」や対応した色で

スピードがあがる「ブースターパッド」等、F-ZEROとは違った点もあります。

 

メインのチャンピオンシップではCPUが強め・更にコースアウトや高速状態で

障害物激突でクラッシュすると大幅タイムロスになるので難易度は高めです。

それを入れてもよく出来てるゲームだと思います。

 

でも、残念なことにこのゲーム、重大な問題があるんですよね・・・

 

 まずは↓の動画 2つほど(1つは私の、もう1つは海外の方のを。)

 

 

 

 

上記の動画見てもらえたら分かりますが明らかに何かおかしかったですよね。

スタートラインを通ってないにも関わらず周回判定されてる。

 

これが「FAST Racing NEO」の最大の問題、と言うかバグ。

海外では「Lap Skip」、私は独自に「周回判定バグ」と呼んでます。

 

特定の場所でクラッシュやコースアウトをし、特殊な走行で逆走等をすると発生する現象です。

もちろん、タイムにも大きく響いてきます。

とあるコースでは開発者タイムが1分39秒ほどに対し一番速い人は23秒と差が酷いことに・・・

 

チャンピオンシップにオンラインランキングと言うのがありますが、

上位は恐らくこのバグ使用しているので使わない限りランキング上位は不可能です。

(仮に全部やったとしても1位タイムが化け物なので・・・)

 

F-ZERO GX」のバグ技 ドリドリ・トビトビ並のバグだと思ってます。

 

どうにかしてもらいたいところですが今のところアップロードの情報は無しです。

でも、私自身もこのバグを堂々と使ってしまっているのが現状ですが・・・。