フライゴンBLUEのきまぐれブログ

ゲームとかBGM・うご作品・自作動画を載せていきます。

動画 BGM差し替え作業

これまでブログ内に本来そのゲームにないBGMを流しているBGM差し替え動画を

作成してきましたがその作業の状況はと言うとこれ↓

f:id:blue-falcon:20140617015512j:plain

 PCにほぼ入っている「Windows ムービーメーカー」です。

 

素材はWiiWiiUとつなげたHDD機で録画したBGM無しのゲーム動画・MP3ファイルの音楽プレイヤーの2つですが

他にCD-RWとCDに録画した動画をAVIファイルに変換できるソフトを使用しています。

(AVIファイルに変換しないとムービーメーカーで動画が再生されませんので)

 

作業は動画の特定のシーンを分割しそれをタイムラインにドラッグして

その下のオーディオ/音楽の欄に音楽に音楽ファイルを入れるだけです。

後は音楽ファイルを動画に合わせて長さを調整したり

フェードアウト設定・ボリュームレベルを調整します。

 

一番手間かかるのはボリュームレベル。

ボリュームはツールのオーディオレベルやボリュームレベルで調整しますが

動画の音と音楽のバランスを取るために微調整を繰り返したりしてます。

で、後はムービーの発行でムービーの画質とか決めて完成します。

私はいつもHD1080のにするので5分動画で大体300MBくらい行っちゃいます。

 

300MB以上なのでこのままでは「フォトライフ」の動画制限60MB*1をオーバー

しているので↓の変換ソフト「XMedia Recode」を使用します。

f:id:blue-falcon:20140617020000j:plain

このソフトではMP3やAVI・FLV形式等に変換でき動画のサイズを決めることができます。

60MB以内に収めるため形式はFLV・サイズは800×600にしてます。

(5分以内の動画の場合は。

それ以上の動画だと60MB以上になってしまいますので。)

で、リストに追加をしエンコードで変換が終わったら終了です。

 

とまあ、こんな感じです。

現在私のPCにはかなりの数の差し替え動画を

保存してあるので10GBを軽く超えてます。

(前にはスマブラ・無双等の動画もありましたが

PCを初期化した際にほぼ全て消えたので。)

 

今後も差し替え動画は増えて行くと思います。

スマブラWii Uゼルダ無双の差し替えもやろうと思っているので。

スマブラはBGM無しに出来ると思いますが

ゼルダ無双の方はBGM有無に出来るかどうかは分かりませんが)