フライゴンBLUEのきまぐれブログ

ゲームとかBGM・うご作品・自作動画を載せていきます。

動画の録画/キャプチャーボード

現在、私がYouTubeで投稿している動画は全てDVDレコーダーに

Wii UWiiのAV端子を繋げて録画する方法でやっていますが、

前の動画制作の記事に載せたリンク先によるとこの方法だとゲーム動画は録画できるが

HD画質に出来ない・動画編集等する際に色々と手間がかかるとデメリットが多いそうです。

Wii Uの場合、AV端子ですから480pに画質が落ちてしまいますし。)

 

基本的に↓のキャプチャーボードというものがゲームの録画に適しているそうです。

I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2

I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2

 
Drecap ドリキャプ・エクスカリバー PCI接続用 DC-HD1B                          

 この中で一番安いのは「GV-USB2」で大体は4000円以下で購入できるそうです。

ゲーム録画の定番商品とか。

ただし、HD画質録画は対応してないようで・・・

 

で、これらのどれかを購入しようかなと検討しましたが問題が発生しました。

 

その問題は使っているPC。

自分のPCはVistaの64bitで液晶一体型デスクトップPC。

 

AVT-C875とMonsterX U3.0RはWindows 7/8限定なので外れます。

DC-HD1BはVista 64bitに対応はしているんですが、液晶一体型デスクトップPCに接続不可。

いろいろと悪条件がそろって上記のキャプキャーボードは全てアウトになりました。

 

で、対応しているボードを調べて最終的にHD-PVR 2にたどり着きました。

HAUPPAUGE USB接続式 ハイビジョンキャプチャーユニット Hauppauge HD PVR 2
 

 液晶一体型デスクトップPCに対応してるということで購入を検討。

・・・と思ったらこれもVista 32 bit限定。

 

64 bitに対応しているのないかと思って更に探ってVista 64bitにも対応している

HD-PVR 2を多機能化したHD-PVR 2 SEというものを発見しました。

 と言うことで注文しちゃいました。

値段が17,321円(税込)と張りましたがね。(楽天市場価格)

(本店価格は税込で21,600円)

 

今は届くのを待っている状態です。

まあ、届いた後もいろいろと不安要素がありますけどね。

(例えば、使ってるPCとWii Uの距離が離れてるとか・・・。

Wii Uはもう固定しちゃってますから。

後、最近PCの調子が悪い。)

 

なので現在、BGM差し替えの動画制作はストップしている状態です。