フライゴンBLUEのきまぐれブログ

ゲームとかBGM・うご作品・自作動画を載せていきます。

動画作成作業 2

前回はWindowsムービーメーカーを使用した動画作成を載せましたが、

1つの動画にオーディオ追加や特殊効果・動画の分割等ある程度のことしかできないんですよね。

で、今は「AviUtl」と言う動画作成ツールを使用しています。

f:id:blue-falcon:20140809235405j:plain

 

 複数の動画を同時再生したり、スローにしたり動画内にテキストや画像を挿入したり等、Windowsムービーメーカーより幅広い事が可能なんですが、起動前に色々とダウンロードする必要があります。

後、操作がムービーメーカーより複雑で初見だとどれがどの機能?な状態に。

より詳しい事は下記のリンクのページをご覧ください。

(操作方法や起動前の必要なダウンロード等が載っています。)

http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/165.html

(VIPで初心者がゲーム実況するには@WIKI

 

上記のとおり色々なことが可能ですが動画が長い・複数動画となると動作が重くなってしまって「応答なし」が頻発することがよくあります。

後、対応動画ファイルがほぼAVI限定・オーディオファイルはWAVファイルでないと読み込まないようです。

使いこなせば↓のような動画も作れますが。

 

マリオカート8 N64 キノピオハイウェイ ハイライト4分割

 

 マリカ8のフルハイライトを4つにしてAviUtlで4分割にしたものです。

(こちらもBGMを差し替えてます)

が、さすがに4つの動画になると動作が重くなってしまいテキストや画像・BGMを入れるどころではなくなったので一旦、AVI出力して1つの動画にしています。

 

マリオカート8 Wii グラグラかざん ハイライト4分割

 

キノピオハイウェイと同じように作成しましたが、所々でズレが発生してました。

原因は通信ラグや落下によるもので、動作を合わせるためいちいちフェードイン・アウトしています。

特にロゼッタの人のズレがひどかったです。

(アイテム5HITしてもスピード維持ラグで)

この動画では通信ラグや落下が発生していなかったルドウィッグの人のハイライトを軸にして作成しました。

(自分は1回、最初の方で落ちてるので)

が、後々になってそのルドウィッグの人も若干ズレがあったんですけどね。

 

Windowsムービーメーカーからの悩みだった左右に出てくる黒帯もなくすことが出来るので今後はこちらを使っていくつもりです。

(ただ、BGM差し替えはWindowムービーメーカーの方でやります。

差し替え後はオーディオファイルにしてWAVファイルに変換してAviUtlにと言う作業で)