フライゴンBLUEのきまぐれブログ

ゲームとかBGM・うご作品・自作動画を載せていきます。

MH4 入り浸り記事的ななにか

最近、「モンスターハンター4」に入り浸っていてうご3D・ポケモンを放置状態。

 

クエストは全てクリアしてませんがもうほとんどクリアして武器・装備揃ってる状態な感じで今はほとんど「ギルドクエスト」という特殊なクエストに集中してます。

このクエストでないと通常武器より高性能な武器・防具の強化に必要な鎧玉と言うアイテムのレア度が一番高い「真鎧玉」が手に入りませんから。

 

で、「野良」のオンラインプレイでよく出現してます。

主にジンオウガ亜種・シャガルマガラ・テオ・テスカトルのクエで出没してます。

f:id:blue-falcon:20140304200830j:plain

f:id:blue-falcon:20140304200831j:plain

f:id:blue-falcon:20140304200832p:plain

 

たまに寄生・地雷・改造とかに出くわすこともありますが。

(この前、ジンオウガ亜種ギルクエ2頭の改造クエに連続3回もあたりました。

改造行為はカプコンがパッチを配布してベースキャンプにモンスターが出現したり

ギルクエ対象外のモンスターがギルクエになる事はなくなりましたが、

今でもオーバー数値の改造ハンター・ベースキャンプがダメなら探索のゴール地点にモンスターを出現させるなど改造が横行しています。

ちなみにギルクエに探索のゴール地点は存在しません。

私が遭遇したのはゴール地点にモンスターと言うパターンでした。)

 

シャガルマガラのクエストでこの前の記事にも書いた「ゼルダの伝説 クエスト」で作成できるマスターソードを使用しています。

 

ちなみにマスターソードの性能は

武器:片手剣

攻撃力:196

切れ味:非常に長い青

属性:火400(覚醒必要)

会心率:10%

スロット3

防御力+20

と言う性能になっています。

火属性はシャガルマガラに有効なので。

マスターソードの前に勇者の剣を作成して強化する必要がありますが。

(強化段階にも古龍であるテオ・テスカトル クシャルダオラのレア素材宝玉が必要になってきますが)

スキル 覚醒がないと低威力になってしまいます。

片手剣は属性攻撃重視の武器なので。

 

リンク装備一式でも覚醒が発動できますがその他のスキルが幸運のみでスロット2しかありませんし。

f:id:blue-falcon:20140304200206j:plain

(リンク装備

胴部分のみバンギス装備になってますが)

 

で、この↓の画像の装備でマスターソードを使用しています。

一方は混合で覚醒発動・もう一方は一式で覚醒を発動させてます。

f:id:blue-falcon:20140304200018j:plain

テオ・テスカトルの装備 

カイザーシリーズ+アーティアシリーズ腕・ディアブロシリーズ足の混合

f:id:blue-falcon:20140304200804j:plain

イベントクエストで制作可能の装備キリンU EX一式

(上が1stキャラで下が2ndキャラになっています。

キャラ名はどちらともポケモン名の英語名にしてます。)

 

ちなみにゼルダクエストで「勇者の弓→聖なる弓」と言うのも作れます。

(「スカイウォードソード」の弓とその最終強化弓)

覚醒で雷属性160が付きますが他の雷属性弓と比べると負けているんですよね。

全ビンが仕様できるのは他の弓とは違うところですが。

こちらも強化にはMH4看板モンスター ゴア・マガラの黒蝕竜の闇玉とシャガルマガラの天廻龍の光玉が必要になってきます。

(↑この強化、なんか「神々のトライフォース」を意識しているように思ってしまうんですよね)