フライゴンBLUEのきまぐれブログ

ゲームとかBGM・うご作品・自作動画を載せていきます。

F-ZERO X

いつもWiiWii Uのゲーム動画ばかりだったので

今回はN64ソフトの「F-ZERO X」を載せていきます。

 

F-ZEROは26世紀の未来で開催されている音速を超えるレースになっており、

スマブラでもおなじみの「キャプテン・ファルコン」が

登場しているゲームでもあります。

(ついでに初代・スマブラDXでのファルコンの勝利BGMはこのF-ZERO Xのフィニッシュ時のBGMになっています。

[Xの方はF-ZERO GXのフィニッシュ時のもの])

 

ちなみにXの時の時速は普通に走って時速780km/h~910km/h。

ブースト仕様時・ダッシュプレートに乗ってスピードアップして1000km/hを超える

ことは普通です。

 

それでは続きを読むで動画へ↓

(ソフトはN64ですが実際はWii UWiiメニューのVCでやっています。

N64の方もありますがこちらの方でやるとHD機を通して録画をやるので

操作に遅れが出てしまうからです。

Wii Uの方はWiiのソフトがゲームパッドのみでもプレイ可能となったので

ゲームパッド画面の方は遅れが発生しません。)

 

1つ目 ジャックカップ 1レース目:ミュートシティ・エイトロード

マシン ブルーファルコン/キャプテン・ファルコン

 8の字を形をしたコースで最初のコースです。

最初と言うことでコース難易度も高くはありません。

また、このコースは「大乱闘スマッシュブラザーズDX」でステージとして出ましたので

スマブラDXをプレイした人は見覚えのある地形とかがあります。

 

2つ目 ジャックカップ 5レース目:ビッグブルー・シリンダー

マシン ブルーファルコン/キャプテン・ファルコン

 

円筒状の走行路外側表面を走り抜けるコースです。

このコースはいかに内側を走行するかで状況等が変わってきます。

円筒状になっているのでマシンが浮きやすくスピードがあまり上げられませんが。

ちなみにスマブラDXのアドベンチャーモードで出てきたコースと若干似ていますが

このコースとDXのコースは全くの別物でDXのはF-ZERO Xにはありません。

(DXの完全オリジナルのコースです。)

 

3つ目 ジャックカップ  2レース目:サイレンス・ハイスピード

マシン ゴールデンフォックス/ドクター・スチュワート

 

コース名にもあるようにコ―ナーがなく多数のダッシュプレートが

設置されているハイスピードオーバルコースです。

コーナーはありませんがスピードを上げすぎるとマシンが浮き上がり

コースアウトの危険が潜んでいる個所が存在します。

また、このサイレンスのBGM「Dream Chaser」はスマブラXの方にも収録されています。

 

4つ目 ジョーカーカップ 1レース目:ビッグブルー・レインボーロード

マシン ファイアスティングレイ/サムライ・ゴロー

 

隠しカップジョーカーカップの1コース目です。

コース図をみるとどこかで見たようなコース図をしています。

(同じN64ソフトのレースゲームであったような・・・)

ちなみに舞台はビッグブルーになっていますが

このコースではセクターのBGM「Drivin' Through on Max」になっています。